山本七平「日本はなぜ敗れるのか」感想

 昨日は艦これを休み山本七平の「日本はなぜ敗れるのか」という本を読んでいました。

日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)

日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)

 

 

この本で山本氏は小松真一氏のあげた、太平洋戦争での日本の敗因21条を詳細に解説し、そうした考え方や欠点が現代にも引き継がれていることをかなり熱っぽく語っています。その敗因21条とは

一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求されることは、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた

二、物量、物資、資源、総て米国に比べ問題にならなかった

三、日本の不合理性、米穀の合理性

四、将兵の素質低下 (精兵は満州支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)

五、精神的に弱かった (一枚看板の大和魂も戦い不利になるとさっぱり威力なし)

六、日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する

七、基礎科学の研究をしなかった事

八、電波兵器の劣等 (物理学貧弱)

九、克己心の欠如

一〇、反省力なき事

一一、個人としての修養をしていない事

一二、陸海軍の不協力

一三、一人よがりで同情心が無い事

一四、兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事

一五、バアーシー海峡の損害と、戦意喪失

一六、思想的に徹底したものがなかった事

十七、国民が戦いに厭きていた

一八、日本文化の確立なき為

一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした

二〇、日本文化に普遍性なき為

二一、指導者に生物学的常識がなかった事

 

というもの。確かに現代でも一人一人があるあると言ってしまいそうな話であり、日本だけの問題かはともかく、先の大戦での苦難、そして今の日本の問題をそれだけで如実に表している内容だと思います

 

今回はその中でもやはり

 

一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事

 

 

という点が気にかかりました。山本氏は一の精兵主義についてこう語ります。

「精兵主義は確かにあった。しかしその主義があったということは、精兵がいたということではない。全日本を覆う強烈な軍国主義があった。だがその主義があったということは、強大な軍事力があったということではない。

ところが奇妙なことに、精兵主義があれば精兵がいるということになってしまい、強烈な表現の軍国主義があれば、強大な軍事力があるということになってしまう。これはまことに奇妙だが、形を変えれば現在にも存在する興味深い現象である。そしてこの奇妙な現象が日本の敗因の最大のものの一つであった。」

 

この言葉からたやすく想起されるのはブラック企業の人材雇用でしょう。ブラック企業問題の専門家たちによれば、それらの企業には人を育てる気がなく、大量に求人して過酷な業務を課し、わずかに残った人材のみを本格的に採用する、というやり口で通っているようです。

過剰なモンスター消費者の要求により複雑化する業務に、賃金や育成により報いるでもなく、ただ最初から使える「精兵」のみを求める。ワタミの数々の経営理念、無茶な要求も、主義としての過剰な接客主義と現実を転倒させ、人材を酷使する姿勢の表現となっています。

すき家の鍋騒動に見られるように、このような組織は最初のうちこそイケイケドンドンうまくやっても、四の「将兵の素質低下 (精兵は満州支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった」や十九の人命軽視、損耗によりやがては末期状態となってしまうでしょう。

 

そしてこれと四を引き、山本氏が七章で指摘するのは「芸の絶対化」の罠です。

芸、とは何かといいますと、システム化できない個人の芸術的な技量、暗黙知のことだと思っていただければいいでしょう。日本軍はこれらを練り上げ、それに酔うあまり、物量、インフラ、システム化と統一の必要性を見逃していた、というのが山本氏の指摘です。

「芸に到達したものは、小松氏の指摘する通り、初期に消耗し、たとえ残ったものも、未訓練兵の中に散らばってしまえば、逆に芸としての力を発揮できなくなってしまう。さらにこれは、芸にまで訓練する兄弟子の欠如という形にもなった。芸は組織的教育法では伝授できないからである。」

日本はものづくり大国であり、町工場の匠の技がそれを支えている、とよく言われます。ここではその当否や実態はおいておきますが、まさにそれ自体にある落とし穴がある、というのがよくわかります。匠の技は継承に困難があり、市場で売っていくための物量を確保できない可能性があるのです。さらに、芸に依存した職場が、結果として新人に一番負担となるのも明らかでしょう。

 

旧日本軍の欠陥を語った書でありながら本書が「なぜ日本は敗れるのか」と現在形なわけもこれで明らかでしょう。結局多くの日本の組織は、以上の敗因、欠点を戦前からそのまま引き継いでいるのです。

 

ところで、本書はそれ単体でも十分面白いですが、元のテクストである小松真一氏の虜人日記と合わせて読むのがやはり正道で、両者の文章の個性の違いもあって楽しい読書ができます。

 

虜人日記 (ちくま学芸文庫)

虜人日記 (ちくま学芸文庫)

 

 

激烈な文章で日本を批判する山本氏と比べ、小松氏の記録は地獄のような行軍中でも収容所でもマイペースで、むしろどこか牧歌的な雰囲気が漂います比島作戦や収容所体験も興味深く読んで損はありません。